無料アクセス解析
これが私の活きる道! 過去回想








 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ドリフト体験。 

お待たせしましたサーキット回想日記の第三弾。 誰も待ってない??

ドライの初走行でこの年のサーキットは終了みたい。記録がないからたぶんそうでしょう。

でこの年の雪が降る前に福島でドリフト体験です。もともと車を手足のように操りたいって思っていたから、ドリフトにも興味がわいたのは当然といえば当然か。

当時はドリ金 ドリキン,オリドさんが有名で憧れてたっけ。
で一応勉強?して望んだリアルドリフト!! その第一歩の定常円旋回!!

       全然できません。。。  

僕の車のデフは純正。じんいえさんORANGEさんのアドバイスによればこれが×らしい。

じゃあってことで、機械式デフが入ってたORANGEさんの車借りて再チャレンジ!! すると・・・

       簡単じゃん! 定常円!! ずっとできる!!!

さすがに、
       「このままドリフトもやらして

とまでは言えずこの日は終了。



じんいえさん、ORANGEさんによれば機械式デフを入れるとタイムアップもできるそうじゃない? 「次に入れるパーツは機械式デフだ!」と決めた一日となりました。

そして、次の春のタイムアップを目指すのでした。(ORANGEさん風)


                         ・・・続く



[ 2007/04/21 21:22 ] 過去回想 | TB(0) | CM(8)

ドライの初走行 

というわけで1999年10月16日、はい~!ドライでの初走行です。

当時「初走行で2分30秒切ったら速い方」って言われてた。

僕の車に付いていた社外品は・・・

 ・マフラー
 ・アルミホイール(アドバンONI)
 ・ブレーキパット(エンドレスの何か)
 ・車高調(JICの一番安いの)


だと思う、たぶん。タイヤは今は無き横浜M7かな?たぶん。
シンプルだね~相変わらず。

でも最初から車に頼るようなことはしたくなかったから、丁度良い仕様だったんだね。
車を上手く操れるようになりたかったから、ノーマルから始めて徐々に車をいじって行こうって思ってた。
しばらくこの仕様で乗ったな。


初走行時は計14周走っています。前半7週は2分32秒~34秒位で走ったみたい。

8週目やっと29秒出してますね。

そして最終週「2分28秒122」を出してこの日のベストタイムです。

いや~嬉しかったなぁ。
興奮していたのか、年とったから忘れたのか、当時のことはあまり覚えてないけど、雨の初走行があったからか、恐怖心は不思議と無かった気がする。


当時の出走者を見てみると・・・

    一番時計:AK君    2分7秒(S13)
    二番時計:もぉ君   2分9秒(ランエボ)
    三番時計:ひとりさん 2分9秒(S14)

たぶんみんな、足とブレーキ,マフラー変えたくらいの仕様じゃなかったかな? 多分Sタイヤは履いていない。
8年も前にこの仕様でこのタイム?いや~速いね。当時はまだ目標とかそんなのも無かったけど、今見てもすばらしいタイムですね。

他には、じんいえさん,ORANGEさん,ただすけ君,がいるね。
じんいえさんはすでに20秒切ってて・・・ORANGEさん,ただすけ君は僕と1秒違いくらいで走ってますね。
たしか、ただすけ君はこれが初走行じゃなかったかな?

走行後の感想は・・・

   「おもしれー。」

でした。

雪道でも体験したことなかったスピンもあったけど、本気で時間を気にして車を運転したことなんてなかったからね。

この日から、僕のサーキットライフが本格的に始まるのでした。

                          ・・・続く
[ 2007/03/18 22:21 ] 過去回想 | TB(0) | CM(8)

きっかけと初走行 

僕が走り始めたきっかけ。なんでしょう?

僕はそれまでサーキットなんて所には興味は無くて、加えて車にも興味は無かった。

何でそんな僕がサーキットにはまったのか?なんででしょう?

僕はそれまで、チェイサーとかワゴンRとか走りには無縁の車に乗ってたんだ。そんなとき、じんいえさんのS14(当時はかわいい車でした)を運転させてもらったら、えらい楽しかったんだね。
で買っちゃいました、S14。

当時一度も車ぶつけたこと無かったし、運転ははっきり言って上手いと思ってた。

ところが・・・

仙台ハイランドでじんいえさんの横に乗って思いました。

    「運転上手いな」

って。


ほ~んとこんなアホみたいに単純なことがきっかけで、僕も運転が上手くなりたいって思って、走り始めました。サーキット。
最初はこんなにはまると思ってもみなかったなぁ。

で、エントリーした始めての走行会。
前日はドキドキ,わくわく。待ちきれなくて、ヘルメットかぶって、グローブつけて、4点ベルトして。某峠サーキット走ってみました。今思えばただの気違い・・・だね。(笑


1999年9月22日 初走行の日。

当日は雨!!!  ざんね~ん。


初走行でウェット何秒だったと思う?
ふっふっふっ。な~んと3分切れてません。「3分01秒728」ですって。


雨じゃしょーがない。次は見てろよ~って思って終わった初走行でした。


                         ・・・続く
   





[ 2007/03/13 22:40 ] 過去回想 | TB(0) | CM(4)

ベストタイム更新なるか? その2 

ほぼ1年ぶりのハイランドも、「こりゃベスト更新なんてヨ・ユ・ウ。」と思っていたんだけど、当日のベストは5秒台。なぜ???
帰りの車でじっくり考えました。そして出てきた答え。それは・・・

ズバリ「ビビリ」でした。
たぶん1コーナーとシケンイン進入から立ち上がりが遅くなってます。なぜか?
これもたぶんですが、去年おんぼろタイヤで走っていたせいだと思う。

去年まではブレーキバランス的にリアよりフロントが勝っていた。そこにおんぼろタイヤを使っていたため、特にフロントでタイヤよりブレーキが勝っちゃって、すぐロックしていた。結果、フルブレーキングが怖くて優しいブレーキになっちゃう。タイヤ新品の今年も、去年のイメージが残って、もっと激しくブレーキできんのにやさ~しく踏んじゃう。という悪循環なんじゃないかと解析しました。

しかしながら。。。 今年はウィングを変え、ブレーキもリアが効くように仕様変更した(貧乏人にしてはでかい買い物)。特にブレーキの仕様変更でフロントロックはかなり改善されたはず。加えて、

 1.初めて菅生走ったら、何だかハイランドを走りたくなった
 2.アンダーパネルでバンパーが割れにくくなった
 3.何だか解らないけど「もっと速くなりたい」と今年は思う

という具合で心理的にも何だか走りたい。ということで今年はベスト更新できるでしょう!やっぱモチベーションは大事だし。

東北No.1決定戦の第3戦は参戦できずに残念だったけど、来週のグッドラックは楽しみです。ハイランドがこんなに楽しみなのは久々だな~。
ひとりさんの後ろひたすら走って勉強しよっと。見える範囲で走れるかって問題もあるけどね。(笑
[ 2006/10/19 01:59 ] 過去回想 | TB(0) | CM(6)

ベストタイム更新なるか? 

「そろそろ何か書いて下さい。」ってじんいえに言われた。
しょーがねーな、書きますか。(笑

僕は今年こそ菅生を走ってみたけど、やっぱメインは仙台ハイランドなんですね。で、今までのベストタイムは2分3秒なんだけど、もう一昨年のタイムなんですね、これは。
去年は、やんごとなき事情でろくに走っていなかったから、まあベスト更新はできなくても仕方なかった。うん、間違いない!!

で今年。初めて新品Sタイヤを買いました。「初めて?」って自分でも思ったんだけど、やっぱ初めてでした。
何年も走ってんのにね?貧乏人なんだな僕。
で望んだオートランド山形さん主催の東北No.1決定戦。

確かにみんなが言うように、えらいグリップします。どこからでも踏める感じさえしますね。
ほぼ1年ぶりのハイランドも、「こりゃベスト更新なんてヨ・ユ・ウ。」と思っていたんだけど、当日のベストは5秒台。なぜ???
僕はアフォなんで、じっくり考えないと答えが出ません。その日も帰りの車でじっくり考えました。そして出てきた答え。それは・・・

あ~だめだ!!子供が寝る言い出した。            次回に続く。
[ 2006/10/14 22:14 ] 過去回想 | TB(0) | CM(2)



