無料アクセス解析
これが私の活きる道! ベストタイム更新なるか? その2








 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ベストタイム更新なるか? その2 

ほぼ1年ぶりのハイランドも、「こりゃベスト更新なんてヨ・ユ・ウ。」と思っていたんだけど、当日のベストは5秒台。なぜ???
帰りの車でじっくり考えました。そして出てきた答え。それは・・・

ズバリ「ビビリ」でした。
たぶん1コーナーとシケンイン進入から立ち上がりが遅くなってます。なぜか?
これもたぶんですが、去年おんぼろタイヤで走っていたせいだと思う。

去年まではブレーキバランス的にリアよりフロントが勝っていた。そこにおんぼろタイヤを使っていたため、特にフロントでタイヤよりブレーキが勝っちゃって、すぐロックしていた。結果、フルブレーキングが怖くて優しいブレーキになっちゃう。タイヤ新品の今年も、去年のイメージが残って、もっと激しくブレーキできんのにやさ~しく踏んじゃう。という悪循環なんじゃないかと解析しました。

しかしながら。。。 今年はウィングを変え、ブレーキもリアが効くように仕様変更した(貧乏人にしてはでかい買い物)。特にブレーキの仕様変更でフロントロックはかなり改善されたはず。加えて、

 1.初めて菅生走ったら、何だかハイランドを走りたくなった
 2.アンダーパネルでバンパーが割れにくくなった
 3.何だか解らないけど「もっと速くなりたい」と今年は思う

という具合で心理的にも何だか走りたい。ということで今年はベスト更新できるでしょう!やっぱモチベーションは大事だし。

東北No.1決定戦の第3戦は参戦できずに残念だったけど、来週のグッドラックは楽しみです。ハイランドがこんなに楽しみなのは久々だな~。
ひとりさんの後ろひたすら走って勉強しよっと。見える範囲で走れるかって問題もあるけどね。(笑
[ 2006/10/19 01:59 ] 過去回想 | TB(0) | CM(6)

更新ありがとうございます(w
タイムに気持は大事だよね~。でも気負いすぎるとだめですね
>>2.アンダーパネルでバンパーが割れにくくなった
意味は?こーすOUTも覚悟!?
[ 2006/10/19 21:23 ] [ 編集 ]

じんいえさんいつもコメントありがとう。
お熱があってダウンしてまいた。

>タイムに気持は大事だよね~。でも気負いすぎるとだめですね
最近FLATでは、バンパー割るのが流行病みたいになってますものね。僕も病の餌食にならないようにがんばります。
[ 2006/10/21 11:30 ] [ 編集 ]

ORANGE

こんにちw!
blog開設おめでとうです。
24日の仙台は楽しみですね!

今日僕もじんいえさんと
アンダーパネルの材料仕入れて
少し車わっさしてみました。
[ 2006/10/21 21:07 ] [ 編集 ]

↑間違って名前を題名に入れてしまいました(笑
[ 2006/10/21 21:09 ] [ 編集 ]

ORANGEさんお久でした.
最近元気ないから心配していました.ブログ見てもらってありがとう!

僕はアンダーパネル,でっぱを少し減らそうと思います.

今日あたりフラットで会うかもねhttp://blog77.fc2.com/image/icon/v/4F48.gif" alt="" width="15" height="15">
[ 2006/10/22 07:58 ] [ 編集 ]

明日はグットラックのレースがんばってきてください。
[ 2006/10/23 21:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurono14.blog77.fc2.com/tb.php/4-0644079f





