無料アクセス解析
これが私の活きる道! 障害の無いシステム








スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

障害の無いシステム 

完璧な機械やらシステムなんてものはこの世に存在しません。
エンジニアなのでその辺はよ~く知ってます。(普通の大人は知ってるか)
今日はある銀行に対するクレームの話です。

昨日はじめての給料を受け取るべくATMに行きました。が、、、
「暗証番号が違います。3回間違えたのでもうこのキャッシュカードは使えません。窓口に行ってください
って言われた。
        「はぁ? なんで?」
と思いつつ今日。口座作った支店に行って事情を説明したところ。。。


女の行員:「暗証番号、3回間違えちゃいました?」
     僕:「いや。間違えてはいないんですけど3回チャレンジはしました。」
女の行員:「このカードはもう使えないので再発行手続きを。手数料1050円です。」
     僕:「僕の話聞いてました? 間違えてはいないんです
女の行員:「・・・少々お待ちください。」

  代わって高橋とか言う偉そうな男の行員が出てきた。

   高橋:「暗証番号3回間違えると、カードが使えなく。。。」
     僕:「さっき聞きました それに間違えてはいないんです。」
   高橋:「・・・。そうだとしても再発行しか手がありませんねぇ。」  
     僕:「手数料1050円なんでしょ?」
   高橋:「はい。」
     僕:「・・・。」
     僕:「暗証番号は合ってると思います。初めての引き落としができない
        んですよ?。そちらの手続きミスとかは考えられないんですか?」
   高橋:「そのような障害はないシ・ス・テ・ムでして、これまでも聞いたことが
        がありません。(お前アホかと言わんばかり)」
   高橋:「お客様が勘違いさてる可能性が高いんじゃないですか?
   高橋:「とにかく、私どもができるのはカードの再発行しかありません。手数料
        1050円です。(キッパリ)」

  (横柄な態度に久々にキレた。そして論破モードに突入。僕は敵にしては
   いけないお客さまなの
  (周りの客から見れば完全にクレーマー。視線が痛い~


     僕:「障害の無いシステム? はぁ~? 基本的にキカイは障害が起きる
        ものでしょ?」

  (e○○○銀行やら郵○公社やらのシステム障害を列挙)

     僕:「俺は間違えてないの。あなたの言葉を借りればシステム障害の
         カ・ノ・ウ・セ・イが高いの。」
     僕:「俺が勘違いしてるって証明してよ。おとなしく手数料払うから

  (証明できないらしい)

     僕:「ねっ?可能性の話してもしょうがないでしょ?」
     僕:「どっちが悪いのか解らないのに手数料を一方的に払わせるのは
        おかしくない?」
   高橋:「・・・。困りましたねぇ。私どもは手数料をいただいてカード
        を再発行するしか・・・」

  (お前はオウムか? それともリピートモードのステレオか? と思いつつ)

     僕:「ところでお名前は?」
   高橋:「高橋です。」
     僕:「もういいや。おたくの本社に電話するよ」
   高橋:「 ・・・。」

  (予想外の反撃だったらしい)


で本社に電話してみた。本社の対応も変わらなかったらここに訴えるつもりで。

そしたらねっ。本社の人は話がわかってくれて、

   本社の人:「やはりカードの再発行しか手はありません。お手数ですが
           手続きをお願いします。」
   本社の人:「もちろん手数料は当行で負担します。支店にもその旨指示して
           おきます。」

だって。これが普通でしょ? 僕らの預金を転がして給料にしてるんだからさ。

仕方ないから明日、また支店に行って来るよ。
高橋君!楽しみだねぇ~。
君は手数料払えの一点張りだったけど、本社から指示があったでしょ?
普通、大人はあんな態度とらないのだよ。

欲しいものにはいくらでも出すけど(出せないこともあるが。。。)、いわれの無い金はびた一文出さないのだよ。僕は。(ケチじゃないよ)


                                    明日に続く・・・かも?
[ 2008/04/14 23:50 ] 今日の事 | TB(0) | CM(3)

どこの銀行?YorKorS?
[ 2008/04/15 07:47 ] [ 編集 ]

ORANGEさん

おはよう!

きら○○銀行。
[ 2008/04/15 08:29 ] [ 編集 ]

どうも

相変わらず地銀は腐ってるな。うちもかれこれ3年ぐらい窓口行ってません。
[ 2008/04/21 00:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurono14.blog77.fc2.com/tb.php/44-0acd2f26





